文字盤をいただきました

メインプレート♪

 前からほしいなぁ…と思っていたのですが、口に出してみたら、
「持ってるよ。ほしい?」と天の声が…
 で、今日は本当に文字盤をいただいてしまいました。メインプレート2枚とサブプレート1枚。メインプレートは本蘭明朝とナールです。どっちも大好きだから、よけいに嬉しい。「一寸の巾」で並んでるよ〜と感心しつつ、はて?続きはなんだっけ?結構覚えたつもりだったのになぁ…

 で、夕方です。学校から帰ってきた○子が
「これ何〜?字がいっぱい書いてあるけど、どうやって使うん?」と興味津々でメインプレートをのぞいています。
「これはね…」と一通り手動写植機の説明。PAVOの写真も見せましたら、
「ほしい!この機械!いくら?いくら?(…大阪のおばちゃんモードやな)
「そんなん、お店で売ってるもんちゃうし、買っても置くとこないよ。(…暗室もないし。)」
「やってみたい〜!ガチャンって文字の写真撮ってみたい〜」
しまった、原理や操作法なんか説明するんじゃなかった。と後悔した瞬間、閃きました。
文字盤に懐中電灯を当てて壁に投影!
文字がずらーっと壁に映し出されます。
「すごいすごーい!こんどはこっちのマンガ字みたいな方でして〜!」
ナールもずらーっと壁に並びます。
○子と一緒にぼーっとみてたら、私も手動機ガチャンガチャンってしてみたくなりました。
どこかに手動写植機の体験できる「お仕事館」ないかしらん。ご存じの方教えてくださいませ。