晩:こんな日はおでん

本日の戦利品

ちょっと北区に行く用事がありましたので、ついでにかねてから噂の山垣畜産本店に行ってきました。「絶品すじカレー」を作ってくれる、学童のお料理大好きパパ御用達のお店です。学童のキャンプのお肉も必ずここ。本当に美味しいお肉屋さんです。

 店内にはいると、ショーケースにお肉がずらーっ。焼き肉用、すき焼き用、ステーキ、塊…なんでもあります。それがキレイで安い!モツ類も充実しています。コロッケ、メンチカツもあります。
 わぁ、久しぶりにタタキ作りたいなぁ…と思いつつ、財布と相談して、細切れ、カレー用、すじ、コロッケを購入。どのお肉も他のお店と色が全然違います。細切れでもそのまま食べられそうないいピンク色。実際、ここの細切れですき焼きする人もいるそうです。学童パパによると、カレー用のお肉でも、こんがり焼いてスライスして食べて十分美味しいんだそうな。それ、いただきっ!コロッケは1個50円。冷凍して2ヶ月だそうで、これはゆっくり食べましょう。
 ということで、まで降った今日の晩ごはんはすじ肉でおでんです。こんな寒い日はこれが一番のごちそうですわ。