リビングにおひな様

リビングにおひな様

 娘が生まれたとき、両親がおひな様を買ってくれました。
 私のおひな様はケース入りの木目込み雛。右大臣左大臣まで揃ってなかなか素敵なのですが、その分、きちんと十二単を着たおひな様に憧れていました。
 で、娘には親王雛を。二人しかいないけど、なかなかの大きさ、貫禄です。着物にも、屏風にも、ぼんぼりにも、ちょっと気合いを入れて。
 毎年、お座敷の床の間に飾っていたのですが、あまり家族の行かないお部屋ではおひな様もさびしそう、と今年はリビングにお迎えしました。そうじ力のおかげでちょっとスペースもできたので、なかなかいい感じに飾れましたよ。というか、この色の違うチェスに棚板を渡した飾り方ってどうよ、という気もしますが。
 とにかく、ご飯食べながらおひな様を見られるなんて、今までの私たちにしたらちょっとゴージャスでぜいたくです。