『「続ける」技術』石田淳

「続ける」技術

「続ける」技術

 引き続き、生活改善本シリーズであります。帯は「三日坊主にさようなら!」。「行動科学」という考え方で変わるための本なのです。一時間くらいで読めます。
 書いてあることは、そう目新しくはないんです。ただ、漠然と思っていたことを文章にしてまとめてくれているから、「おお、やっぱりそうだったのだ。よしよし」と自分の行動や考え方を再認識できます。続けられない問題が何だったのかがはっきりして、スッキリ!します。
 続けるための技術、コツも紹介されています。わかったてことなんだけど、こうやって文章や表にされると考えが整理されていいですわ。ハードルを低くして、目標を小刻みに設定して、障害物を遠ざければいいのね。「障害物」がある、そいつを遠ざけろ、というのは本当です。ついつい…の原因をなくさなくては。
 続ける技術なのですが、いいところにも着目しておられます。続ける前に、「それは本当に続けたいと思っていることなのか?」をよく自分に聞いておくこと、が大事ですって。そうそう、確かに、本当にそうですわ。