ここで食べるかーー?

今日は京都で仕事。
朝から気合いを入れて市バスに乗り込みます。
と、いいにおいーー
二列前の女子高生がカレーパン食べてるよ。朝から。となりに座っているのは母親らしい。私より年上だ。
私は朝ご飯ちゃんと食べてきたし、昨日は飲んでないから二日酔いでもないけどさ。
朝食抜きの人、二日酔いの人、つわりの人には、バスの中のカレーパンの臭いはキツイと思うよーー。


さて、帰り道。
久しぶりの京都行きで疲れたーーあーーお腹空いた!友人宅に娘を迎えに行かなくちゃ、と気合いを入れて市バスに乗り込みます。
ま、まさか、
また食べ物のにおいーーー
今度は私服の高校生ぐらいの女の子がコンビニおにぎりをぱくついてる…
お腹がすいてるからかな、海苔のにおいが鼻を突きます。
電車よりバスの方が通路狭いんだよね。天井低いし、座席少ないし。だから、
臭いも籠もるのっ
海苔の破片やカレーパンのパン粉が、誰が掃除するんだ。次に座る人の気にもなれ。
だいたい、通勤・通学用市バスの中で食事をするなんてーー
ご飯食べる時間ないの?余裕を持って行きようよ。
お腹が空いたの?それくらいがまんしてよ。


観光バスや、長旅用の列車ではない、公共の乗り物の中でご飯を食べる人、この頃増えていませんか?
密室でのにおいって案外気になりませんか?
みなさん平気?