○子の試練

 晩ごはんのときに話してくれたのですが、今日の休み時間、○子はクラスの女の子のするかごめかごめに加わらず、A子ちゃん、B子ちゃんと別の遊びをしてたそうなんですが、そしたら、「帰りの会(小学校のときなかったですか?今日一日の感想や反省を述べ合う会)」で、S子ちゃんが
「今日、○子とA子とB子以外の、クラスの女の子みんなでかごめかごめをして、すごく楽しかったです」と発言し、続いてD子ちゃんも同じ発言をしたそうな。
 「○子がいないから楽しいかったみたいに言う…」
と珍しくしょげていました。
 どうやら、S子ちゃんはクラスのリーダー的な存在で「○子と遊ぶな」みたいなことを言い始めたらしくって、今までいつも遊んでいたお友達も「かごめかごめするから」って○子の誘いを断るんだそうな。
 女の子はこれがあるからなぁ…。いつかは通る道なんだけど、こんなに早くやってきたのか、とドキドキしています。
 明日にはまた標的が代わってるかもしれないし、○子がS子ちゃんみたいになるかもしれないし、しばらく見守るしかないよね。とりあえず、
「いやなことは『いや』とか『なんでそんなことするん』ってちゃんと言うんやで。でも悪口とウソは言うたらあかん」
とは言っておきましたが。