大変だー

 昨日、トリビアの種のことを書いたら、アクセス数がすごいのでびっくりしてしまいました。やはり、あの内容、気になった人が多かったと言うことでしょうか。
 昨日、思わず長々と書いてしまったのは、「弱い人をおとしいれて笑いを取る」という姿勢が、どうしてもいやだったのです。
 私は大阪のおばちゃんだから、ぼけたりつっこんだりも日常茶飯事のこと。お笑い番組も好きですよ。でも、自分より立場の弱い人間を作って、それを嗤うのは、ひどく次元が低いと思うのです。確かに、みんなで、心から楽しく笑えるものを作るより、誰かをオロオロさせたり困らせたり失敗させたりして、それを指さして嗤うものを作る方が簡単なんですよね。だって、小学校の一クラスでだって作れちゃう。「みんなで嗤えば怖くない」っていじめの図。
 でもテレビ番組を作る人は易きに流れちゃいけないんじゃないかと、毎週番組作るのは大変なんだろうけど、どうか、誰か悲しいターゲットを作るのはやめてほしいと思うのであります。