女王の教室 第二回

 なんか予告編と内容が違ったことないですか。
 予告で流れた、あの成績優秀の女の子が「もう私に構わないで…」って涙流しながら言うシーン、本編ではなかったですよね?
 ほかにも予告では、母親たちは一教室で大勢で抗議していて、主人公の女の子のお母さんが先生に指名されてびっくりして立ち上がるシーンがあったけど、個人面談になってたし…
 わざとなんだろうか、私が酔っぱらってたからなんだろか…
 しかし天海先生はただの悪者になっていたなぁ。第一回は勝ち組論、食糧問題、トイレ論などそれなりに筋の通った持論を展開していたのに、今回は勝ち組論の焼き直し1つしかなかった。ちょっと残念。
 ところで、第一回目に、テストが成績順に返ってきて、好きな席に座れるというのがありました。実際に、高校の時「テストを悪い順に返す」数学の先生がいました。幸い私はあたらなかったのですが、毎回悪い順に返ってくると、生徒の方も慣れてきて、かっこわるいとか思わなくなるそうな。ということで、あれを続けていても成績の上がる子はあんまりいないと思われます。毎回成績順にテストを並べ替えるのもけっこうめんどくさいだろうね。
 しかし、主人公のお母さんの懐柔はうまかったなぁ。そうそう、母親って、だれかに「大変ねぇ。がんばってるねぇ。でも分かってもらえないのよね、主婦って」って言ってもらいたいのよね。
 先生方は第二回目にして全員天海先生に太刀打ちできなくなっちゃって…いよいよ子どもとの戦いになるのですね。校長先生が真相を話してくれる日も楽しみです。
 あのヘラヘラしてる男の子の怒りへの表情の変化がよかったです。それから、優等生の男の子、教室でも屋上でも何気なくさりげなく存在感ありげに映ってるけど、いつスポットがあたるかなぁ。初めはやっぱり「優等生は天海先生擁護派にまわるが、天海先生と戦う劣等生たちに心動かされ、戦いに参加するのであった…」というパターンだろうか。
 ところでいい加減、登場人物や役者の名前を覚えないといけませんよね。何てわかりにくい感想なんだ…
 これに比べると、阿部寛の弁護士先生ドラマ(ドラマ名さえ覚えられない。テレビ音痴な私…今調べました。「ドラゴン桜」)はいまひとつでした。まあ最後は「東大には入れなかったけど、大切な物を手に入れたよ」ってなるのかな。ぐんぐん成績が上がったらすごいけど。