昼:京都の町屋

 会議は疲れたけど、お昼ごはんは当たり!でした。
 職場は、呉服問屋、染物屋が多かった界隈にありますので、ちょっとウラにはいるとまだ町屋や路地(ろうじ)が残っています。この日はそこの町屋を改装したカフェでランチ。文字通りうなぎの寝床のような作りのお店です。入り口は一間半くらい。入ると細長い空間、奥のドアを開けると、中庭をはさんでまだ奥にお部屋があります。天井は屋根までぶち抜きで、黒光りする太い年代物の柱と梁がどっしりと。
 メニューは豚ミンチの蒸し焼き山芋入りあんかけ、クスクスと大根の和え物、グリーンサラダ、魚介のフライ数種、スープ、ごはん。これで800円。
 ケータイを持っていなかったので、お店や界隈の様子がご紹介できなくて残念。今度は写真も撮りますね。