素敵な先生

 久々に○子登場。
 先週、ピアノの先生から次の曲をもらってきました。ショパンの「別れのワルツ」です。おお、いよいよショパンか…弾けるんかいな、などと思っていたら、
「別れのワルツって、ショパンがつけたんと違うねんて。でも、どうしてそんな名前かというと、ショパンが亡命してるときに恋人が出来てね…(長いので省略)…で、結婚できなかってん。」と、曲の由来やらショパンのことを話すではありませんか!
「先生が、『次はこれを弾こう』って言って、ショパンのこととかいろいろ教えてくれてん」と。すごいなあ、曲を教えてくれるだけでなくて、そんなことも話してくれるなんて。
 そして、
「『この曲知ってる?』って聞かれたから『知らないから弾いて下さい』って言ったら弾いてくれた〜♪すごい綺麗やった♪」と。うひゃ〜!先生は年に何度もリサイタル開いてるんだよ。お金払って演奏を聴きに来る人がいるというのに、○子一人でまるまる一曲弾いてもらうなんて!うらやましい〜!私も聴きたかった……
 ということで、○子ショパンに挑戦です。時間かかるでしょうが、ワルツを聴きながら晩ご飯の支度が出来る日々が楽しみだ〜。