『謎解きはディナーのあとで』東川篤哉

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで

 もともと○子が読みたがったので買いまして、○子が読み終わる頃にドラマ化を知ったのです。で、翔君主演なら読んで置いても損はないか、と私も読みました。
 ミステリーが好きで、すごくいろいろ読んだ人には全然物足りないでしょうが、本屋さん大賞だけあって小説初心者の○子には丁度よかったようです。執事さんの馬鹿丁寧なくさし言葉やお嬢様の心の毒付きを、「聞いて、聞いて〜『お嬢様はアホでいらっしゃいますか』やて〜!」などと読み上げては喜んでいました。
 それに、今日はドラマの放映日ですが、新聞欄を見て、「今日は『二股にはお気をつけください!!』やで」「全裸で転がっとかなあかんなんて、死体も大変やな」「でも回想シーンがあるから、けっこう出番あるよ、死体役でも」などと話ができるのも楽しいものです。ドラマを見て思ったのは、翔君、ソムリエナイフ使えないのね、でした。だってうちのバンドメンバー、半分くらいは使えるよ、ソムリエナイフ(私は使えません。飲み役専門)。