焼き豚〜♪


 昨日のことです。職場の人に『私の保存食手帳』というのを貸してもらいまして(彼女はレシピ本マニアなのだ)、たまたま豚バラの塊を買ってあったので、晩ご飯が終わった後せっせと作ってみました。
 

  1. かたまり肉を油なしでジャーッと焼いて(カレーを作る厚手やや深鍋で)、
  2. お肉の半分の高さまでお酒をドバッ、お醤油とお砂糖を半カップずつ、
  3. 生姜・にんにく・ネギを適宜(ネギはレシピになかったけど、ニンニクが少なかったので足してみました)、
  4. お肉の高さまで水を足して、
  5. とろ火で30〜40分。

 レシピにはなかったけど、すき間にちょちょっとゆで卵も入れました。煮込んでいる間に晩ご飯の後片付けをして、副菜もちょこっと作って……
 そして今日は、この「焼き豚弁当」が大好評! 煮卵も職場で「美味しそう〜」と羨望の的に。
 そして今夜は、残りの焼き豚で晩ご飯……と思ったらちょっと少なかったので、急遽鶏モモ肉を別鍋でジャーッと焼き色をつけてから投入! これも美味しい〜♪  ということで、ボリュームたっぷりの晩ご飯になりました。そして、「絶対また作ってよ。今度はもっとたくさん作ってよ。」と○子からも嬉しいリクエストが。
 そして明日は、「焼き豚煮汁で煮込んだ鶏モモ弁当」なのだ。これもかなり期待が持てますよん。

私の保存食手帖 (ESSEの本)

私の保存食手帖 (ESSEの本)

 この本、定番の梅干し、ラッキョ、ぬか漬けはもちろん、アンチョビの作り方まで書いてあります。ラッキョを漬けてみたくなりました。
 そうそう、なぜ豚バラの塊を買ってあったかというと、少し前にタジン鍋で蒸しゆでにしたら、簡単なのにすごく美味しかったからなのです。これも○子のリクエストをもらいました。そのうちまた作り方書きますね。