もうすぐ入学式

 しあさって、いよいよ入学式です。「学校案内」の校歌を見ていた○子が「歌って〜!」と言うので何十年振りかで母校の校歌斉唱、じゃない校歌独唱。
 この校歌はメロディがなめらかで、歌詞も和語中心、「質実剛健♪不惜身命♪」みたいな堅い言葉がなくてやわらかです。市内の別の中学のは二重唱になっていたりしますが、うちのはそんなに凝っていません。でもきれい。今観察するに、ア段の音が多い感じ。だから大きく口を開けて気持ちよく歌えます。
 音楽の授業で最初に習ったせいもあって、ちゃんと一番は歌えました。二番は途中で怪しくなって、学校案内を見せてもらったけど。
 神妙な顔で聞いていた○子に、
「なかなかきれいなメロディやろ?」というと、
「歌詞が難しい〜!」って。学舎(まなびや)や若人(わこうど)が難しいらしい。やれやれ。君が代よりましでしょ。
 月末には2人で歌えるようになるかな。