『夜行観覧車』湊かなえ

夜行観覧車

夜行観覧車

 『告白』ほど後味は悪くない……というか(だからといってこの人の場合、これはほめ言葉にならないあたり…)、殺人事件が起こった後、こんなだけ性根の悪い人や最悪の状況をよく思いつけるなぁと半ばあきれ、ぞっとしつつ、やっぱり感心しながら読んでおりました。しかし、いきなり結末がらみの話するけど、ラメポの訳知り顔な、表題がらみのまとめのセリフにかなり鼻白んでしまいました。観覧車って、すごく象徴的なタイトルなんやと思っていたのに、途中から出てきたのにもがっかり。「私も立派な子育てしたとは威張って言えるとは思わないけど、こんな、こんな子は……」と職場の方が絶句されていたのに共感。