蒸し鍋大活躍!


 友人に割安で買ってもらった長谷園のヘルシー蒸し鍋、ただ今大活躍です。なんと、一昨日の蒸し鍋デビュー以来、3日続けて蒸し鍋晩ごはんしています。
 初日は、鶏モモ、豚バラ、エビ、キャベツ、もやし、にんじん、サツマイモ…冷蔵庫、冷凍庫にあるモノを片っ端から蒸しました。もちろんおじや付き。おなかいっぱい!
 昨日は付属のレシピに従って、下味をつけた豚肉とキャベツ。しめの雑炊がおいしくて、○子が感激していました。
 そして今日は、鰤。それと、551のシューマイと肉まん。へんな取り合わせでごめんなさい。蓬莱の横を通ったものですから、○子がどうしても食べたいと言って……あつあつの湯気の上がる鍋から取り出す肉まんは格別の味でした。

 蒸し鍋はだしをとらなくてもいいから、帰りが遅くなってもあっという間に作れます。とにかくお湯をわかして何でも蒸しちゃえば食べられるのですから、こんな簡単な料理ありません。しかも蒸し野菜ったらおいしいし(特にキャベツがお気に入り)。レンジで蒸すのと違って時間を気にしなくてもいいのが嬉しいです(レンジはやり過ぎると大変なことになるときが…)。今日のぶりなんて、半解凍のをぽんと入れてしまったし。
 しかもこの土鍋、アクや野菜くずがこびりついてても簡単に落ちるので、後片付けもものすごく楽です。冬の間は台所の常連さんですな。あとは簡単なつけだれをもう少し考えましょう。そうそう、蒸し豆腐も是非やってみたいです。