『私が彼を殺した』東野圭吾

私が彼を殺した (講談社文庫)

私が彼を殺した (講談社文庫)

 『どちらかが彼女を殺した』に続く、謎解き編のない推理小説第2弾。今度は容疑者が3人です。謎解きの鍵を握るものはこれだろう、と見当がつくので、前作より闇雲に読み進む感が少なくて(つまり、推理してる、という気持ちになりやすくて)、読み応えがあります。
 それにしても、読者にとっては誰が犯人を考えるエンタテイメントな小説なんだけど、殺された人の関係者にとっては、誰が、どうしてころしたのかは切実に知りたいことなんだけど、それより愛する人を失った哀しみはなんとも重い、ということが改めて感じられて、こうも人を殺す物語ばかり読んでいる私は何者なんだ…と、この頃の本の読み方を考えてしまいました。
 もちろん、これも加賀さんのシリーズです。加賀さんは相変わらず鋭いです。焼き鳥を食べるのはやめてしまいましたが。