もたつく権利

 今ネットで「もたつく権利よろしーく」をみました。普段ほとんどテレビ見ない上に、関西在住ですので、知りませんでした、この言葉。
  
 レジの列で、買い物籠からのんびり財布を取り出して、
「ちょっと待ってな。細かいのあるから。……1円、2円、3円……あら、足りんわ。ごめんごめん。」
と、今度はのんびりお札のしわを伸ばし始めるご高齢の方に、
仕事帰りで、学童から帰る我が子より早く家に着きたい私は、何度心の中で舌打ちしたことでしょう。
 
 ちょっとのことでセカセカしてごめんなさい。
 もっとのんびりしなくては。心にゆとりを持ちましょう。
 車の運転も気をつけましょう。これでも歩行者とバスと紅葉マークには気を遣っているつもりですが。