帰ってきたよ〜

 4泊5日のキャンプより無事ご帰還です。真っ黒に日焼けしています。
 久しぶりに家のお風呂に入って、お好み焼きを食べて、布団の上でぐっすり寝ています。4晩も寝袋で寝てたからね。
 
寝る前の会話。
「キャンプで、ときどき、『あーお母さんに会いたいなー』って思ってん。」
「へぇー、どんなとき?他の子のお母さんとかが来たとき?」
学童のキャンプですから、仕事が休める保護者はけっこう参加するのですよ。

「ううん。お母さんは絶対来ないって分かってたし………でも、寝るときとか。『お母さん、腰の痛いのなおったかなー』とか考えてて。」
すこし前からぎっくり腰ぎみだったからね。
「お母さんも、『○子は楽しくやってるかなぁ…』とか、○子のこと考えてたで。」
「うん。ぐふふふふ……いいにおい!」
「あっ!こらっ!何してんの!」
○子、私の枕を顔に当てて喜んでいます。
 
キャンプの効用って、野外生活でたくましくなるとか、独立心を養うとか以外にも、いろいろあるんですね。