今日はルーブル

ベルばらの世界〜♪

 明後日、7月6日に終わってしまう神戸市立博物館の「ルーブル美術館展」に行ってきました。
 ありがたいことに、会期中、金曜と土曜は19時まで開館しているのです。
 仕事終わって、○子を学童からピックアップして、元町へ。
 またまたありがたいことに、神戸市立の施設は、神戸在住児童は入館無料なんです。須磨水族園やら王子動物園(パンダが2匹、かなり開放的に暮らしています)にただで入れるのです。当然、市立博物館も入館無料。美術館や博物館に大人の入館料のみで行けるのは本当にありがたいことです。
 
 このルーブル展、かなり盛況らしいのですが、さすがに金曜の夜はすいていました。
 各展示を独り占め状態で鑑賞できます。
 おまけに人が少ないから、○子と
「見て、見て〜、この銀色の入れ物、シチュー入れやって。」
「すごっ!この取っ手の龍、しゃちほこみたいやな。」
とかヒソヒソ話しながら歩いても大丈夫。
 
もう一つ発見です。
ベルサイユのばら』の世界が目の前に…
ポリニャック夫人の肖像とかあって、
ミュージアムショップには「ベルばらkids」のストラップとかあって…
マリーアントワネットの肖像や胸像を見られたのもよかったです。
○子曰く、
「これって『ベルサイユのばら』の人たちなん?」
私「そうやで〜。いっぺん「ベルばら」読んでみ。」

ということで、帰宅後はにわかに「ベルばら」ブーム。
二人で競って原作を読んでいます。文庫版だけど。
 
ちゃんと原作を全巻持っているあたりがすごいでしょ?