洗濯機

 10年目に突入の洗濯機、ときどき、洗濯の途中で止まるようになりました。だましだまし使っていたのですが、ついに頻々とエラー音を発しはじめ、今日は洗濯に2時間もかかってしまったので、買い換えを決心。さっさとミドリに行って、乾燥機能付きのを、ゴールデンウィーク特価とやらで購入。夕方には設置完了。
 前の洗濯機はグレーかかった砂色でした。こんどは真っ白。洗面所が明るくなって嬉しい!しかも洗濯機を交換するとき、洗濯パンを思いっきり磨けたのでそれも嬉しい!
 実は、何年も前に、開けたばかりの洗剤一箱を洗濯パンにぶちまけてしまったことがありまして、洗濯パンにはヘドロのような紙粘土のようなものが堆積していました。一気にきれいに拭けて、すっとしました。やれやれ。他にも洗濯機の下からいろいろ出てきたのですが、知らない方がいいと思うのでパス。
 で、新しい洗濯機、改めて観察しましたら、操作ボタンがなんと、16個もある!ふえ〜。マニュアルも洗濯機にしては厚めです。早く洗濯してみたいけど、こんなにたくさんのボタン、ちゃんと使えるかしらん。
 設置してくれたミドリのお兄さんが簡単に使い方を教えてくれました。そして、
「お洗濯が終わったら、必ず蛇口を閉めて、水道の水を止めてあげて下さい。」
「はい」
「お風呂の水を使うときは、このふたを開けてあげて、ポンプホースをつないであげて下さい。」
「はい」
「じゃ、よろしくお願いします。」
 「お花に水をあげる」人や、「犬にご飯をあげる」人がいるのですから、「ホースをつないであげる」人がいてもおかしくないですよね。ミドリのお兄さんの、洗濯機への愛を感じました。大事に使うから安心してね。