講習受けました

 行って来ました。運転免許停止処分短縮のための短期講習。明石から学院大生と一緒に地下鉄ならぬ「バスに乗って」、なんだか学生気分です。
 朝の九時に受付が始まり(ここで免許証提出)、四時半頃まで、1日がかりの講習です。午前は運転適性検査と講義が二時間、お昼からはビデオが一時間、シミュレーターが一時間。そしてお待ちかねの筆記試験。
 最後の筆記試験で「優」を取らないと、免許証をその日のうちに返してもらえません。午前の講義はこの試験で「優」をとるためのもの。学生時代、講義といえば爆睡していた私ですが、必死で教官の話を聞き、テキストに線引きまくりました。でも教官が「寝てる人は免許返ってけーへんぞ」と何度か言ってましたから、やっぱり寝る人もいるらしい。
 試験は40問の○×問題で、時間は20分。2回くらい見直していたら時間になりました。点数は教えてもらえないのですが、教室から出るとき、無事に免許証を受け取れました。ギリギリでもなんでもパスしてよかった〜。70人くらい受講していて、1人だけ帰りがけに免許を返してもらえず、別室に呼ばれていました。
 シミュレーターも面白かったよー。ドライブゲームみたいで。「はい、今の運転で、このクラスの6人が事故りました。」とか言われてしまうのです。右折の練習と夜間走行、飲酒運転疑似体験、などしてきました。教習所ではエンストばっかりしてたのですが(シミュレーターで!)、今回はちゃんと運転できてやれやれでした。
 とにかく免停は1日で終わりました。これから一年、無事故無違反を心がけましょう。
 それにしても「オービスに引っかかって免停になって…」と話したら、免許を持ってる人でもオービスを知らない人が結構いてびっくり。最近はオービスって言わないのかしらん?