裁判所行きました

 朝から行ってきました。神戸地方裁判所にある神戸交通裁判所。きっちり納めてきました。罰金8万円。 もう二度とスピード違反はしません。ええ、絶対に。
 こないだ事件係に行ったときに、「罰金を用意して行くように。」と言われたので、郵便局でお金おろして持っていったのですが、お金の用意をしていない人もいました。「持ち合わせなくて払えないんですけど〜」と言って、警官(?)に、なんと「5000円分で一日留置されますが、いいですか?」と聞かれていました。確かに赤キップにしっかり

主文
被告人を罰金(ここは人によって違う)円に処する。
これを完納することができないときは金5,000円を1日に換算した期間被告人を労役場に留置する。ただ、端数を生じたときはこれを1日とする。

って書いてあります。「労役場に留置」って、収容所みたいな所を想像してしまってすごく怖い。果たしてその人は、急いで銀行に行ってたようです。私の後に払っていましたから。
 そんなやりとりが聞こえたのも、反則金・罰金の支払いを裁判所の待合室に面した窓口(キップ売り場みたいな感じ)でするからなんです。支払う金額はでかい声で言われるので周りに丸聞こえです。反則金の人はたいてい1万円未満ですから、私が「8万円です。」って言われたときには周りの注目を浴びてしまいました。大金持ち歩いてることがみんなにばれてしまった……。すぐ払ったからいいけど、もう少しプライバシーを考えてほしいわ。
 さ、あとは1日講習を残すのみ。講習の最後にテストがあるそうな。大丈夫かなぁ…