『町長選挙』奥田英朗

町長選挙

町長選挙

 精神科医伊良部一郎先生シリーズの第3作です。
 うーんこれはなぁ…ちょっと今までと感じが違いました。4作品入っているのですが、そのうち3作品は患者さんにモデルがいるのですよ。つまり有名人をパロっているのです。それがあんまりなぁ……男性二人はともかくとして、加齢と肥満を気にする女優さんなんか、なんでこの人がいじられなあかんの??って感じで、あまり気分良くないです。それに、3人のモデルの描写が中心で、伊良部先生がちょっと脇役っぽい扱いなのもつまらないし。
 やっぱりなんと言っても、『空中ブランコ』が一番おもしろかった。伊良部先生、あぶら乗り切って大活躍って感じで。中でも「義父のヅラ」と「ハリネズミ」。特に「義父のヅラ」の方は、伊良部先生の治療(?)が秀逸ですもの。