蒸し暑い庭にて…

ハムを引っ張るアリたち

ぐりとぐらとくるりくら (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)
 『ぐりとぐらくるりくら』では

あさごはんははらっぱで

ということになって、サラダとサンドイッチを持って原っぱに行くのですが、
 今朝はお好みサンドイッチ(自分で好きな具をはさんでサンドイッチにする)とアイスコーヒーを持って庭に行きました。のんびり二人で朝ご飯をしていたら、昨日刈りたての芝生にでっかい蟻の巣が!
 
 じゃあ、あなたたちにも朝ご飯をあげましょう、ということになって、
 サンドイッチからキュウリとハムをちょっとずつつまみ出し、小さくちぎって巣の周りに置きました。
 ハムとキュウリ、なんとハムの方が人気です。どんどん巣の中に引っ張り込まれます。でっかいのは(アリにとって)小さく食いちぎって…
 
 「アリがたくさん出てきたねぇ〜」というと、娘が、
 「もっと連れてくる〜」と別の場所から別のアリをつまんできて蟻の巣の上に投下!
 すると、なんとハムに群がっていたアリがその別の種類のありを攻撃するのです。とっくみあいのケンカのよう。投下したアリの方が大きかったのですが、みる間に体を折り曲げられ、くちゃくちゃにされて、巣の外に追い出されていました。
 
 しかし、あんなに大量の(アリにとって)ハムを巣の中に引っ張り込んじゃって大丈夫なのかな。ハムなんか食べてアリがお腹を壊さないかしら。巣の中でハムが腐らないかしら。
 
 しゃがんでみていたので足がしびれてしまいましたが、一足早い夏休みの昆虫観察でした。
 これを書いている今、娘は今度は朝顔の花で色水作りをしています。花で紫色のジュースができたので、今度は葉っぱで緑色のジュースを作ろうと奮闘しています。できるかな〜?
…やっぱりできなくて、つるキキョウにターゲットを変更しました。その次はサフィニアジュースを作るらしいです。