『2週間速習ピアノ講座』鮎川久雄

楽譜が読めなくてもいきなり弾ける! 2週間速習ピアノ講座 (講談社の実用BOOK)

楽譜が読めなくてもいきなり弾ける! 2週間速習ピアノ講座 (講談社の実用BOOK)

 2週間でピアノがすらすら弾けるようになる、「コード奏法」を身につけましょう、という本です。
 楽譜があれば、それなりにピアノは弾けるけど、コード譜を見て弾けるようになりたいなぁ…と、バンドの練習中、コードを見ただけでパッと演奏を始めるギターやウクレレのメンバーを、以前から羨ましく眺めていたのです。
 この人の新書は、前に読んだことがありまして、
「クラシックピアノを習った人は楽譜がないと弾けないと言うけれど、コード奏法を身につければ、自分で伴奏をつけられるようになって、ライブやセッションに役立つよ。」
という、楽しい内容でした。
 もっと易しい実践的な本はないかな…と思ってたら、本屋さんで見つけた(平積み!)のでいそいそ購入。昨日、○子と2人でピアノに向かい、半日で2週間分を斜め読みしました。コードってこういう事だったのね、とりあえず、C、F、G、Amくらいの並びなら、メロディー譜だけでも何とか伴奏らしきものをつけられそうな気分に。
 早速「翼を下さい」に挑戦してみたんだけど、実際の楽譜は難しいなぁ……セブンスコードとかアドコードとかバンバン出てきて、「旅愁」(この本で取り上げられてる曲)のように簡単にはなかなかいきません。それでも「自分の好きなように伴奏するって面白いなあ〜♪」と、○子とじゃんじゃか遊んでいました。