カレーライスを食べるとき

 昨日のランチタイム、お弁当にカレーを持ってきた子が、デザートにプリンを食べていました。
「お豆腐かと思った。まさかカレーにお豆腐はねぇ…」と言ったら、1人の子が
「カレーにお豆腐?ふつーに食べますよ?」と。
「ええーっ!?」と大騒ぎ。
 カレーとお豆腐、例えば、今日の晩ご飯はカレーだけど、冷蔵庫にはそろそろ日にち的にやばいお豆腐が……というときなら、一緒に食べるかもしれないけど、
「フツーは、カレーの付け合わせはサラダとか、ピクルスとか…」
「お豆腐食べないんですか? 冷たくてつるっとしててよく合いますよ。」  うーん、それはない。
なんでも、彼女の家では、
「今日の晩ご飯はカレー? んじゃ、会社の帰りにお豆腐買ってこようか?」
って感じで、カレーに冷や奴が是非ものなんだそうです。
「うそーっ! カレーと一緒にお醤油かけたお豆腐ってどうなん?」って回りの人たちと首をひねってたのですが、
「非常識なのはそっちですよ。カレーとお豆腐は合いますって。」と力説されてしまいました。
 今度やってみようっと、というより、本当にカレーとお豆腐は常識なの?