腹落ちする

 「ツイッターはどこが面白いのか、腹落ちするまで試してみた。」という記事に遭遇。「腹落ちする」って初めて。びっくりして早速「腹落ちする」で検索。ヒットしたのは9860件。「『腹落ちする』ってどういう意味でしょう?」という質問箱もいくつか上がってきてたから、やっぱり新しい言葉みたい。ちなみに日国第2版には載っていませんでした。
 多分、「腹に落ちる」という慣用句から来てるんでしょうね。でも「腹に落ちる」もあまり聞かない慣用句やなぁ……こっちは日国に載っています。意味は「合点がいく。得心がいく。納得する。」なるほど。用例は1887年の『浮き雲』から。新しめの慣用句と言えそう。きっと「『腑に落ちる』よりこっちの方がいいワイ。」と考えた人がいたのでしょう。「拍車をかける」より「アクセルを踏む」みたいに、今風に作り替えてみたって感じですね。それが次には縮まって「腹落ちする」となったわけで……
 と感心していたら、どこかのフリーペーパーの造語なんですって。職場の人が教えてくれました。使ってみようかな。でも、どうにも、「腹切り」と「駆け落ち」を連想して、まだすんなりと私の腑には落ちてこないのでした。