大河ドラマ「江」

 久しぶりに「今年は見ようかな〜」とチャンネルを合わせました。
 でもテレビをつけたのは途中からで、いきなり岸谷五朗のどアップでした。「岸谷さん出てるのね。しかし落ち着きのない侍なあ。大丈夫かな。」と思ったけど、お話が進むにつれ、この侍いろいろよく見てるし、動きはちょかちょかしてるし、お市に憧れてるみたいやし…「おお、岸谷さん、もしかしてサル?」と思ったら、やっぱり秀吉でした(事前情報なさ過ぎ?)。うまいなぁ。これからが楽しみです。ところで岸谷さんが秀吉で北大路欣也さんが家康だとずいぶん年の差があるみたいですが、実際こんな感じやったのかな。
 あとは足利義昭。懐かしい顔やなぁと思ったら、あの狂言の人!名前がなかなか出てきませんでした。和泉元彌さんですね。久しぶりに見た〜。義昭は、以前玉置さんがやったときものすごくはまってたので、このくらいのはしゃぎようではちょっと中途半端な感じ。もう出てこないかな。
 時任三郎鈴木保奈美の絡みも懐かしい感じ。時任三郎の表情の作り方が昔のドラマみたいでした。時任さんも一回目で終わりですよね。惜しげもなく俳優さんを使うなあ。
 チャチャの子役が後年の茶々を思わせるキャラ作りをがんばっていたのがけなげでした。上野樹里宮沢りえは次回からなのね。がんばってオンタイムにテレビをつけましょう。