秋の遠足

 今日は午後から専門機関で勉強会。どういう風の吹き回しか、「みんなで行こう!」というボスの鶴の一声で、職場全員で参加することに。電車に揺られて、お弁当買って、おやつも買って、バスに揺られて……、勉強会というよりすっかり遠足気分です。「ビール!ビール!」のシュプレヒコールは却下されましたが。
 受かれ気分もどこへやら、一時から五時までみっちりお勉強。これなら仕事してる方が楽だったかも。その後見学会。これはなかなか楽しい。
 帰りは雨。傘を持ってなかったので、最寄り駅から家までぐしょ濡れになって歩きました。いつもより遅い帰宅でしたが、玄関先で○子がタオル持って待っててくれたのは嬉しかったです。