『鹿男あをによし』万城目学

鹿男あをによし (幻冬舎文庫)

鹿男あをによし (幻冬舎文庫)

 万城目さんと森見さんとどこが違うのか〜?と職場で話題になって、森見さんは苦手だが万城目さんは読んだことがなかったので何も言えなかった…ので急いで読みました。
 最初面白くて、途中でどーでもいい感じもしたんだけど、最後まで読んでよかったです。森見さんと万城目さんのどこが違うって、舞台設定こそ似てるかもしれんけど、森見さんは、ねっとりしててちょっと古くさい言葉遣いで、そこはかとなく江戸川乱歩チックなんだけど、万城目さんは今どきの文章だと思いました。根回しの仕方が伊坂さんを彷彿とさせるので、今は伊坂さんを読んでいます。
 ストーリーは……歴史好きの妹から鏡の話はいろいろ聞いた時期があるので、おお!これか!!とピンときて楽しかったです。神経衰弱な先生は確かに玉木宏にぴったりそうだし。そのうち鴨川ホルモーも読むね。
 ホルモーで思い出したけど、昨日の「嵐にしやがれ」で食べていたホルモン、どんな味、どの部位なの?「うめぇ〜!」ってメンバーが口々に言ってたけど、詳しい説明が何もなかったから……気になる〜!!