『ちょんまげぷりん』荒木源

ちょんまげぷりん (小学館文庫)

ちょんまげぷりん (小学館文庫)

 カバーのイラスト、上條敦志ですって。久しぶり〜。
 つくづくじぶんはタイムスリップものが好きだなぁと思います。そしてやっぱり面白い。過去からやってきた人間が文明の利器にびっくりするのは、何にびっくりさせるかとくと練る手だれた作家さんにくらべたら可愛いものですが、そこからの展開がなかなかですよ。すんなりハッピーハッピーちゃんちゃん、でないけど後味いいし。ここのところ「クロニクル」シリーズでずっしり来ていましたから、軽くてよみやすくていい気分転換になりました。だいたい、「錦戸亮、映画初主演作!」ってオビに惹かれて読んでしまうあたり……見に行きたいなぁ。