『スラムダンク「あれから10日後−」完全版』井上雄彦

スラムダンク『あれから10日後-』完全版

スラムダンク『あれから10日後-』完全版

 言わずとしれた名作「10DAYS AFTER」。山王戦から10日後のみなさん(各学校のメンバーや監督たち)を描いた作品です。神奈川県の廃校になった高校の黒板に書かれた作品。ついに完全版が出ました。迷わず予約したら今日届きました〜!
 このイベントに行き損なったのは本当に悔やんでも悔やみきれません。黒板絵の完全な紙バージョンは「黒板カード」として発売されていました。でも結構いいお値段で、さすがに買っておりません。ダイジェスト版が「SWITCH」に掲載されていて、そちらは持っています。 その後発売されたDVDを買いました。壁紙とスクリーンセーバーがついてます。もちろん、両方使用中です。壁紙はミッチーのやつ。ネタバレになりますが、「なぜ俺はあんなムダな時間を……」というのが、タラタラと仕事をする自分への戒めのようで、いつもよりよけいにミッチーにドキドキします。
スラムダンク1億冊感謝記念 ファイナルイベントDVD 「SLAM DUNK 10 DAYS AFTER」

スラムダンク1億冊感謝記念 ファイナルイベントDVD 「SLAM DUNK 10 DAYS AFTER」

 そして、ついに「完全版」として、黒板絵と新聞広告が全部載った大型本がでました!黒板絵はDVDで全部見たけど、やっぱり印刷されたものはいいねえ。ディスプレイで見るより紙ですよ、紙。懐かしの新聞広告も全部掲載されているし…(なぜこの広告を見たときにピーンとこなかったのか……ずーん)
 あれから10日後の紙版を手に入れて、いつでもどこでも見られるようになったのが嬉しいです。
 しかし、井上さんの絵の再現、というよりは教室の再現、という写真の撮り方がちょっと残念です。
 これで井上さんの中でSULM DUNKシリーズはとりあえず完結なのかしら。こうまでゴリやメガネくんがOBになってしまっていたら、あの「俺たちは強い!」けど、「俺たちゃ別に仲良しじゃねえ」と、ゴリを泣かせたチームはやっぱりここでピリオドで、これを越える第二部はないんやろな、と。

 自分がいい年になったから思うのだけど、『あれから10年後』とかどうかしら。ゴリとメガネくん、桜木軍団くらいは交流ありそうやけど、けっこうみんなどうしてるか知らない、気にもせずに生きてたりするんでしょうね。で、どこか大都会の片隅で「お!流川のヤロー、NBAか!」とかってミッチーが新聞読んで悔しがってたりして…