西宮ガーデンズ


 昨日、行ってきました。「残り福」でえべっさんに行く車、人でごった返す西宮の阪急西宮ガーデンズに。2号線で西宮まで行ってしまったので、交通規制にひっかかってえらいことに。もう少し早めに山手幹線に入ればよかった…。山幹に入ってからはけっこうすんなり進み、あれだけの人手にもかかわらず、3台ばかり待って、すんなり本館の駐車場に入れました。駐車場は広いね−。でもラッキーなことにガーデン入り口近くに止められました。やれやれ。
 お目当ては絵本作家つよしゆうこさんの展覧会。それに、つよしさんが以前ブログで紹介されていたガーデンズの子育てコーナーも見てみたかったので。○子もつよしさんの絵本大好きなので。
 行ったのが遅かったので、慌ただしく館内を見て回ります。折しもバーゲンの真っ最中。ゆっくりみたいけど、○子と一緒なのでそれもかないません。だって、「おかーさんばっかり買ってずるーーい!」と言われてしまうから。そろそろ仕事鞄も買い換えたいのになぁ……話題の鉄板焼きみたいにして作るアイスクリームはものすごく並んでいて、「おおー、気の長い関西人もいるんやなぁ…」とヘンなところに感心しつつ、もちろん並びませんでした。作ってるとこだけでも見たかったけど、それも人垣で断念しました。
 ということでお買い物はそこそこでしたが、屋上緑化というのか、屋上のガーデンがすてきでした。寒かったけど。六甲の山並みも見えて。季節のいいときなら、お弁当広げたりするのもいいかもしれません。30分ごとに噴水ショーなんかもあって。