井上さんがテレビに!

 今朝のNHKの「おはよう日本」、7時半からの特集は「井上雄彦・最後のマンガ展」でした。で、井上雄彦氏のインタビューが。
 最後のマンガ展、内容も評判も気になっていたのですが、とにかく、余計な情報は入れず現地に行こうと思っておりました。けど、こうやって特集を組まれるとついつい見てしまいますよね。
 やっぱり、断然、「バガボンド展」のようです。当たり前か…3メートル超える武蔵は迫力あるやろうなぁ…
 その特集中、「井上さんのマンガは吹き出しと手書き擬音のないコマ、ページが多いのが特徴です。『スラムダンク』には70ページを超えて、無音の世界が続きます…」とナレーションがあって、32巻の山王戦のコマが次々と映し出され、最後はルカワと花道のハイタッチがドーン!と出てきました。
「台詞や擬音を読者に押しつけると、かえって読者が漫画の世界に入ろうとするのを拒絶してる感じがする、音や台詞は読者に作ってもらい、ボクの世界に入ってきて欲しい」という意味のコメントを井上さんはしておられました。
 朝からいいもの見ました。今日もがんばりましょう!