『イン・ザ・プール』奥田英朗

イン・ザ・プール

イン・ザ・プール

 医学博士伊良部一郎先生シリーズの一冊目。五人の患者さんが登場します。伊良部先生、最初から子供っぽさ全開です。患者をダシにして、好きなことしてるなぁ。でも患者さんたちを治してあげられるのですから、五歳児並の子供っぽさで行動してるけど、伊良部先生は名医なんですね。 ケータイ依存症になってしまった高校生の「フレンズ」。一日二百通のメールを送信し、絶えずメールチェックしないと気が済まない子、本当にいそう。
 表紙の文字が、水面に浮かんでいるかのようにゆらゆら揺れてるのがおもしろいです。表紙の赤ちゃんの写真は伊良部先生を連想させるためのものなのでしょうが、私はクレヨンしんちゃんの「焼肉ロード」に出てくるスウィートボーイズのとっちゃんぼうやな幹部を思い浮かべております。