秋の夜長…その2

我が家の碁盤(ウラはオセロ)

○××
○○×
××○
という、陣取り遊び(?正式名称知ってる人〜)を覚えてきた娘、「やろうやろう」と言うもんですから、ちょこっとつきあったあと、
五目並べ知ってる?」「知らない。教えて〜」ということで、今日からは、五目並べもめでたく夜のゲームに仲間入り。
 囲碁は知らないのですが、『ヒカルの碁』のおかげでうちには碁盤があるのです(梅沢由佳里先生監修の入門書まで…)。
 久しぶりの五目並べ、すっかり忘れてました。三・三、飛び三、四・三など、いくつか禁じ手や必勝法があったような気がするのですが、まあいいや、と適当に打って…負けました!ああKawak様、我が家も何かが変わってしまうのでしょうか…

 今後はチェス、将棋と盤ゲームのレベルアップをしたいところですが、どちらも知らないのですよ、私。ネットで練習しようかしらん。バックギャモンはまだ早いかな。