チャンスの神様

 言い訳になりますが、仕事の仕上げが遅れたのは、今日突然、新しい仕事の打診があったから♪
 しかし、それは私にとって未開発分野だぞ。大丈夫か?
 しかし、しかし、躊躇してはいけないのです。チャンスはつかまなくては。「チャンスの神様には後ろ髪がない」のですよ。
 チャンスの神様はすごいスピードで走って来ます。そして、その神様には前髪しかなくて、後ろはツルツルにはげているそうです。「今がチャンスだ!」と思ったら、タイミングを逃さずに、この前髪をつかまなければなりません。神様が走りすぎてから、「今のがチャンスだったのだ」と、つかもうとしても、後ろには髪がなくてツルツルだからつかめない。だから、「チャンスだ!」と思ったら、迷わずつかんでしまうこと。
 そして、つかんだら離さないように、後は精進あるのみ!
 ドラゴン桜じゃないけど、「あと一年もある」んですから。